炭酸水は美容・ダイエットに良い効果がある?

炭酸水とはそのまま飲んだり、お酒やジュースなどで割って飲む、市販の飲料になります。通常であれば、飲料としてその口当たりを楽しむ存在ですが、テレビや雑誌などで美容やダイエットに効果的であると紹介されたことから、注目を集めるようになっています。
まず、炭酸水のダイエット効果についてです。炭酸は、身体を動かした時や、仕事などで疲れがたまった身体を回復させる作用を持っています。疲労はむくみの原因になりますので、疲労回復作用がむくみを改善し、ダイエットに良い効果をもたらすようになります。
血管を拡張させ、代謝を促す作用もあるため、脂肪燃焼を促したり、老廃物を押し流すことで、スリムな身体を手に入れることができます。
便秘気味で太ってしまう人にも、炭酸には便秘の改善作用がありますから、有効に働きます。
また、炭酸水を飲むと、炭酸の力によって胃に満腹感が得られやすくなります。それによって無駄に食事を取る機会が減りますので、摂取カロリーが抑えられてダイエット効果がさらに高まるようになります。
ダイエット以外の美容効果としては、美肌にも働きかけることができます。その効果は、美容のプロも認めているほどです。
炭酸水が美肌に効果があるメカニズムは、血行促進が関係してきます。肌に限らず、身体は血液が運んでくれる栄養素のおかげで、常に新しい細胞を作り出して、健康な状態を維持しています。細胞の生まれ変わりによって、定期的に新しい肌を作り出して、肌トラブルの修復を行っています。
つまり、炭酸水で血流を促し、肌に豊富な栄養素を送り届けてやれば、ニキビの炎症や、紫外線によるダメージの修復力が高まり、美肌を維持しやすくなるということです。
ちなみに、美肌に炭酸の効果をもたらすには、口から摂取する以外にも、肌から直接塗れるタイプの炭酸を活用することで、さらに効果を高められるようになります。
肌質によっては炭酸の刺激が強くあらわれるため、水で薄めて調整するようにします。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>